前向きに

主人が亡くなってから、私は、
自分の生きている意味を凄く考えるようになりました。
辛い経験をして、重い十字架を背負い、
もう一人の自分が後ろをくっついてくる感覚。
幸せになってはいけないと言っている自分と
幸せになりたいと思っている自分。
常に戦っているような気がします。
でも、どうにか幸せになりたがっている自分が勝っている。
時々、楽しんでいる姿を見られている気がして
自分だけ楽しんでいていいのかわからなくなります。


前向きになるって結構難しいことなんだなと。。。


常に”死”が頭の中にいて、怖い時もあります。
実は、高校生の時にも身近な人を亡くした経験があります。
大好きな人だったから信じたくない気持ちでいっぱいで
その人の家に行っても眠っているようですぐにでも
目を覚ましてくれそうな顔をしていたのをはっきり覚えています。
身内ともまだ死別した経験がなかったので
大切な人とのお別れはこれが初めてでした。


あれから約10年、今度は旦那の死。
私の人生って本当に何なんだろうと思います。
だけど負けないように頑張るしかない。
下を向いてちゃ虹を見つけることができない。


これだけの辛い経験を2回もしているので
小さな幸せを知ることだってたくさんあります。
綺麗な空を見るだけでも幸せです。
辛くなったら空を見上げるのが私にとっての最高の抱擁。


立ち止まっているのはもう止めにして前に進もう。
仕事して子育てしてたら、慌ただしい日々が
私の心を埋めてくれるんじゃないかな。きっとね。
忘れるわけではないけど、少しだけ閉まっておく感じ。
忘れるのは、まぁないと思うけどね。
こんな別れ方するなんて思ってもみなかったから。(笑)


前を向くためには大事なことだと思う。
明日も笑って過ごそう。