これからのこと

もうすぐ主人が亡くなって一年。
そろそろこれからのこと考えないとと思っています。
住む場所、子供の保育園、仕事のこと。


実家は親も共働きで負担をかけたくないので
出ていきたいと思っています。
アパート申し込むのにも仕事してないシングルは
100%申し込みすらできない。
だから、来月から少しずつ仕事していこうと思っています。
前職の繋がりで事務職。
事情も知っている人だからすごく優しくて
最初は自宅で仕事していいと言ってくれています。
慣れたら子供は保育園に入れて会社へ行く予定。
何年先になるかな・・・


育休から仕事復帰して2か月で旦那が亡くなりすぐに退職したから
かれこれ3年は社会出てない。
3年って私にしたらかなりの年数。
バリバリ仕事やってた頃は残業当たり前!みたいな環境だったから
自分の仕事終わっても他の仕事やったり、
全然関係ない仕事やらされて24時回ったこともあったっけな。
それでも誰かの為になってるって思って頑張ってたし
体力もまだ山盛りあったし、若かったし(笑)
なにより自分の為だけに時間が使えてたから
何も考えずがむしゃらに仕事してた。


でも今は子供の生活もあるからバリバリはしない。
私は小さい頃じいばあと一緒にいたから
少し寂しい思いをしてたのもあって、
自分の子供にはそういう思いして欲しくないってずっと思ってた。
パパが居ないってだけで寂しい思いしてるはずだから
私が絶対そばにいてあげる。


近くに親がいるところで生活したほうが
何かあったとき頼れるからいいのかなとも思うけれど
社会人になってから生活してた環境と全然違くて
どこに住もうかも凄く悩んでる。


精神的に強くなりたい。
毎日そればっかり望んでる。


心の支えが無くなるってこんなにも
自分が自分じゃないみたいで人が変わったかのよう。
前は公園も買い物も子供連れて行けてたのに
今は勇気がないと連れて行けない。
凄い我慢させているのも悪いし
家で遊べる遊びも限界がある。
何が子供にとって一番いいのか考えては戻りの繰り返し。


相談するにも誰にも話す気になれない。


この年齢にして人生最大の試練だわ。